学会からのお知らせ

Category:,

再生医療ポータルを開設しました

この度日本再生医療学会は、再⽣医療に関する情報を集めたサイトを開設しました。

再⽣医療に関する情報を今後も再生医療ポータルにて発信しますので、ご利⽤ください。

 

再生医療ポータル(別ページに移動します)

 

 

■再生医療ポータルとは■

再生医療ポータルは、患者さんや一般の方に対して再生医療についての情報を提供することを目的とし、

日本再生医療学会が開設したサイトです。

 

■設置趣旨■

インターネットの入口として、最初にアクセスするホームページのことを「ポータルサイト」と呼んでいます。

再生医療ポータルは、専門家ではないみなさんが再生医療に関する情報にアクセスするときに、

最初にアクセスしてもらえるように、と「再生医療ポータル」と名付けました。

再生医療は社会から大きな注目をあつめていますが、まだ発展途上のものです。

我が国の医療機関で「治療」として提供されているものでも、国が有効性や安全性の審査で承認した、

あるいは条件付きで承認した、というものはほんの数例に限られています。

さまざまなメディアでは、さまざまな医療に対して夢のような期待をもって紹介されますが、

そうした情報を冷静な目で判断できるよう、本サイトを活用していただければと思います。

(神奈川県立保健福祉大学 ヘルスイノベーション研究科 教授 / 日本再生医療学会 幹事 八代嘉美)