日本再生医療学会

ニュース

2022.8.3

  • 学会からのお知らせ
  • イベント

【9/3(土)イベント開催】第2回患者・市民と考える再生医療 ※申込締切 8/18(木)

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

本イベントは、2部構成になります。第1部は講演、第2部は「あなたが受けたい再生医療のためのしおり」をよりよくしていくためワークショップを開催いたします。
ぜひ再生医療の専門家といっしょに、再生医療の最新情報に触れたり、問題点など考えたりしてみませんか。そして、皆さんのご意見やお気づきの点等、お聞かせください。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

※あなたが受けたい再生医療のためのしおり:https://saiseiiryo.jp/files/docs/saisei_leaflet.pdf
 今回ワークショップで検討していただくしおりは、第1回でのご意見を踏まえたしおりになります。
 参加希望者には、しおり資料を別途送付いたします。

イベント概要

未来の医療として大きな注目を集めている「再生医療」が、すでに4000件近く「社会に存在する」ことをご存知ですか。

しかし大きな期待の反面、実像が十分に知られているとはいえません。安全な再生医療を社会にとどけるために、みなさんの力をお貸しください。

昨年、日本再生医療学会では、再生医療を提供する機関を受診した際の注目ポイントを、皆さまのご意見を踏まえて公開しました。さらに理解を深めるために作成した「あなたが受けたい再生医療のためのしおり」を、本企画を通じて皆さんと一緒に分かりやすくしたいと考えています。

本企画では、まず第1部で、再生医療の安全性・有効性の確認がどのようにされているのか、そして再生医療の情報発信の現状を講演形式でお伝えします。再生医療に関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

第2部では、「あなたが受けたい再生医療のためのしおり」を、さらに皆さまにわかりやすく伝わるよう、皆さんと一緒に考えていきます。このしおりは、昨年の日本再生医療学会のイベントで参加者の皆さんと作成した「再生医療チェックリスト」を使いやすくするために作成したものです。

ぜひ、皆さんのお力をお貸しください。

※再生医療チェックリスト:https://saiseiiryo.jp/files/docs/saisei_cyuui.pdf

開催日時

第1回 2022年7月16日(土) 13:00-17:00  【終了】
第2回 2022年9月3日(土) 13:00-17:00  【募集中】
※第1回にご参加になり、第2回もご希望の方は、第2部のみ参加可能となります(第1部講演は同じ内容のため)。

開催内容

司会進行 東島仁先生(千葉大学)
13:00-14:30 第1部:講演
       1.佐藤陽治先生(国立医薬品食品衛生研究所)
         『「安全性・有効性を確認する」とはどのようなことか?』(30分)
       2.八代嘉美先生(日本再生医療学会)
         『再生医療のあしたを一緒に考えるために』(30分)
       3.質疑応答(30分) ※事前および当日質問受付
14:30-15:00 休憩
15:00-17:00 第2部:ワークショップ
        『あなたが受けたい再生医療のためのしおり』についてぜひ一緒に考えてください。

※第2部は、参加の皆さまとzoomでのディスカッション形式で進めていきますので、ご自身でそれらに対応できる方に限らせていだきます。

開催方法

オンライン(Zoom)

参加対象

一般の方
※第1回にご参加になり、第2回もご希望の方は、第2部のみ参加可能となります(第1部講演は同じ内容のため)。

参加費

無料

申込みフォーム  ※締切 2022年8月18日(木)

https://forms.gle/xLUpnrU82PannXGV7

その他

・本イベントは、個人的な疾患の診断、治療等の質問はお受けいたしません。
・撮影、録画、録音は禁止です。書き起こし、撮影した資料をSNS等で公開するのはご遠慮ください。
・資料は後日、日本再生医療学会HPに公開します。

プログラム

お問い合わせ先

一般社団法人日本再生医療学会
患者・ 市民参画ユニット
ppi@jsrm.jp
問い合わせ対応時間:平日10:00-17:00