日本再生医療学会

ニュース

2021.8.2

  • イベント
  • ナショナルコンソーシアム

イベント開催:「患者・社会と考える再生医療」 

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

これからの再生医療情報をつくってみた
~ 日本再生医療学会と一緒に、みんなのための再生医療を受ける前にチェックするリストを作りませんか?~


 再生医療とは、病気や事故などによって失われてしまった体の細胞や組織、臓器を再生させ、機能を回復させることを目指した医療です。病気や怪我に画期的な改善をもたらすのではないかという大きな期待を受け、世界中でたくさんの研究が行われ、日夜さまざまな可能性が生まれています。患者さんやご家族をはじめとする多くの皆さん、そして社会全体から協力を受けて、研究、そして医療が作り上げられています。
 再生医療は新しい医療です。だからこそ、治療を受けるにあたって、受ける説明の内容を踏まえた、ひとりひとりの患者さんの判断が、とても重要です。わたしたちは日常生活で色々な情報を手掛かりに種々の判断をしていますが、最先端の再生医療について、なにをもとに考え、判断を下すのでしょうか。
 この数年で、国が治療として承認し、「公的な医療保険」を使って受けられるいくつかの「再生医療」が登場しています。この場合、それぞれの治療法が安全なのか、しっかり効果があるのか、といったことを確かめる臨床試験の結果をもとに、国で「治療効果があるかどうか」が審査されています。この審査に合格してはじめて、国は「治療」として承認します。他方、公的医療保険を使えない医療もあります。そのような医療は「自由診療」と呼ばれ、医療を提供する側と受ける側の双方が合意した場合に限って、国が審査・承認していない方法や薬を使用できます。つまり自由診療の場合、日本国内で未承認の薬や方法や、研究段階にある治療法を受ける機会が得られます。この場合、国は治療としての安全性や効果を承認していません。そのため、すべての費用を患者さんが負担しなければなりません。また、価格は、医療機関が自由に設定することが可能です。これらを踏まえた上で、「受けるかどうか」を判断しなければならないのです。そのとき、あなたが理解でき、判断に役立つ情報は、どのくらいあるでしょうか。
 日本再生医療学会では、社会のみなさんにとって、よりよい再生医療を作ることを目指しています。そこで今回、いま、そして未来を生きるひとりひとりが、よりよい再生医療を選ぶための情報を作ることを目指す企画を開催します。第1部では、現在の最新の再生医療研究を紹介し、日本再生医療学会がリスクとベネフィットをどのように考えているかをお伝えします。第1部の内容を踏まえて、第2部では、日本再生医療学会が、自由診療を受けるかどうかお悩みの方々に届けたい「チェックリスト」を使いやすくわかりやすいものにするために、みなさんのお知恵を貸していただきたいと思います。研究者と社会が一緒に、よりよい再生医療をつくるための話合いに、あなたも参加してみませんか?

イベント日時

2021年8月22日(日)13:00~16:00(第1部:講演、第2部ワークショップ)

申し込みURL(8月15日15:00締切)

※受付は終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。
抽選とさせていただき、当落については、当選者へは8月21日までに当日の接続URLのご案内をもってかえさせていただきます。当選者の第2部参加希望者へは、別途メールで事前アンケートをお送りいたします。

開催方法

オンライン(Zoom)

参加費

無料

その他

・本イベントは、個人的な疾患の診断、治療等の質問はお受けいたしません。
・撮影、録画、録音は禁止です。書き起こし、撮影した資料をSNS等で公開するのはご遠慮ください。
・資料は後日、日本再生医療学会HPに公開します。

プログラム