学会からのお知らせ

Category:学会からのお知らせ

学会公式ウェブサイトをリニューアルいたしました

日本再生医療学会広報委員会委員長 高橋政代

 

この度、日本再生医療学会の公式ウェブサイトを全面リニューアルいたしました。新規ウェブサイトは学会本体、AMED委託事業であるナショナルコンソーシアム、文科省補助事業であるリスクコミュニケーション事業を含むサイエンスコミュニケーションの3部構成とさせていただきました。会員、あるいは市民のみなさまとの情報交換の場として、コンテンツを拡充して参りますので、ぜひ、ブックマークにご登録をいただき、定期的にチェックしてくださいますようお願い申し上げます。併せまして、本会では公式Facebookページもスタートさせていただきました。運用方針につきましては今後広報委員会での検討を行いますが、学会ウェブサイトで発信するニューズアイテムは全てFacebook、Twitter、Linkedinといったソーシャルメディアでのシェアが可能となりましたので、積極的なご活用をお願い申し上げます。本ウェブサイトが、わが国の再生医療の情報へのポータルとして親しんでいただけるよう、充実したコンテンツ作りに努めてまいりますので、ご高配をいただけましたら幸甚に存じます。

 

また、本会では、2016年の理事会においてシンボルマークをリニューアルしております。このシンボルマークは8つの細胞が集まった状態を模してデザインされており、基礎医歯学、臨床医歯学、生物学、薬学、工学、倫理学、規制科学、法学・医療経済学等といった様々な領域の研究者・開発者が研究分野の壁を越えて一丸となって、みなさまに安全で有効な再生医療を迅速に届けるための活動を展開する姿をイメージしています。引き続き様々な媒体でこのシンボルマークを展開して参りますので、みなさまに覚えていただけることを願っています。

 

広報委員会では、これらの媒体上での情報提供活動にとどまることなく、研究者コミュニティと様々な層とのインタラクティブな交流の場をより多く設定してまいります。再生医療という成長の目覚ましい分野であるからこそ、研究者・提供者・受益者・報道機関等のあらゆるステークホルダーが闊達に議論を行い、お互いの認識の摺合せを行うことは極めて重大な課題であると考えています。

 

この目的のためにも、公式ウェブサイトを存分に活用していく所存ですので、皆様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 

2017年3月31日